今年もあのお祭りがやってきた!第6回日本橋ストリートフェスタ2010開催!

開催にあたって交通規制・アクセスガイドブック日本橋総合案内所ストフェス募金
ピックアップ
「変身」今回のテーマについて
オープニングステージ・パレード紹介
メインステージ紹介
路上イベント紹介
沿道イベント紹介
 
見どころ
フォトコンテスト
フォトコンテスト   日本橋ストリートフェスタを写真に撮って応募しよう!豪華商品がゲットできるかも?
萌(燃)えるごみ袋配布
萌(燃)えるごみ袋配布   日本橋ストリートフェスタで音々ちゃん「萌(燃)えるごみ袋」を配布します!
ストフェス早わかりQ&A
ストフェス早わかりQ&A   ストフェスのアレがわからない!そんな時はここで調べてみよう!ないよ??って時はお問い合わせフォームを活用してね。
通天閣ロボ
通天閣ロボ   あの通天閣がロボットになって動き出す?日本橋と新世界のコラボ企画「通天閣ロボ」!
ランチョンマット
ランチョンマット   第6回日本橋ストリートフェスタ2010限定品「特製ランチョンマット」が誕生!飲食店で入手可能!
GORAKU-娯楽-
GORAKU-娯楽-   第3回「娯楽」が開催されます!ポップカルチャー最強のコンテンツ現る?詳しくは「娯楽」サイトにて。
日本橋コスプレ祭り
日本橋コスプレ祭り   パレード終了後はオープニングステージがコスプレ一色に染まりあがる!?今年も堺筋を大解放!
オープニングステージ
 
第6回日本橋ストリートフェスタはパレードスタート地点にあるオープニングステージに加え、新たに日本橋4丁目のスペースにメインステージができ大きく2つのステージと、路上での2つのステージでイベントが行われます。
※パレードタイムスケジュールが一部変更となっております、ご注意ください。
パレードマップはこちら
セレモニー
 
今宮戎神社
 
どんじりバスターズ
 
通天閣ロボ
 
◆オープニングセレモニー(13:00~)
 
日本橋ストリートフェスタ実行委員会(大阪市長)による挨拶や、今宮戎神社の福娘がゲストに。通天閣ロボのお披露目が行われるほか なんと通天閣ロボの大阪市民としての住民登録をここで行います!

「今宮戎神社 福娘」
「商売繁盛で笹もって来い!」でお馴染みの今宮戎は、推古天皇の御代に聖徳太子が四天王寺を建立されたときに同地西方の鎮護としてお祀りされたのが始めと伝えられている由緒ある神社です。 元来は戎さまに見られる鯛や釣竿のお姿から、漁業の守り神でありましたが、海産の市などが開かれ、商業が発展すると同時に、商売の神様として室町時代以降、厚い信仰を受けるようになりました。特に毎年1月9・10・11日の三日間における「十日戎」の祭礼では約100万人の参詣者で大変な賑わいを見せています。

「どんじりバスターズ」
平成21年、浅野浪速区長のもと、浪速区を安全・安心な賑わいのあるまちづくりのためと、浪速区にゆかりのあるマスコットキャラクターが一同に勢ぞろいし、「めざせ一番!なにわ区どんじりバスターズ」が結成されました。浪速区の元気はもちろん、さまざまなワーストワン記録を払拭するため「でんのすけ」「音々」ちゃんも立ち上がります!

陸上自衛隊第3音楽隊  
◆陸上自衛隊第3音楽隊(13:20~)
 
陸上自衛隊第3音楽隊は、昭和35年に兵庫県伊丹市千僧に発足した第3師団直轄の音楽隊です。 今年で創隊50周年を迎えました。現在、隊長1等陸尉中井嘉明以下40名の編成で音楽を主任務とする専門部隊として、自衛隊の儀式及び部内外からの要請による演奏に従事し、第3師団の部隊・隊員の士気の高揚を図るとともに、定期演奏会、第3師団音楽フェスタ等幅広く演奏活動を行っています。また近畿2府4県の各市町村、並びに諸団体の公式行事等に演奏支援を実施し自衛隊の真摯を広報しております。

大阪城甲冑隊
 
でんでんちびっ子甲冑隊
 
◆大阪城甲冑隊&
でんでんちびっ子甲冑隊パレード(13:23~)
 
2003年に「紙で作ろうよろい・かぶと制作体験教室」の修了者らで結成し、市民団体として活動を始めて、2007年にNPO法人格を取得。各種イベント出演や観光PR、月1回城内清掃などのボランティア活動を行っています。着用している甲冑は全身赤色に塗装した「桶側二枚胴具足」と呼ばれる鎧で、大阪夏の陣・冬の陣で活躍した真田幸村が率いた赤い鎧の軍団「真田の赤備え」の鎧を模して作られたものです。日本橋堺筋の街はその際、真田幸村と共に赤い軍団が通った場所とも言われています。

「でんでんちびっ子甲冑隊」 大阪日本橋の子供達が教室で作った鎧を身にまとい、かわいらしく元気にパレードしてくれます。

地デジものづくりパレード
 
地デジカ
 
◆地デジものづくりパレード(13:29~)
 
日本橋ものづくりファン、アマチュア無線アンテナ隊が元気良く行進します。地デジカの参加決定!地デジカを先頭に日本橋のものづくり魂をアピールします。
(協力)日本橋ハムショップ店会・関西アマチュア無線フェスティバル実行委員会

日本橋仮装パレード
 
たんすケータイあつめタイ×初音ミク
illustration by momo
 
◆日本橋仮装パレード(13:35~)
 
日本橋に縁のあるキャラクター達がコスプレや着ぐるみとなって大集合!日本橋のお店のキャラクターなどいろんなキャラクターがパレードを盛り上げてくれます。今回はどんなキャラクターが参加してくれるのでしょう?
 
◆“たんすケータイあつめタイ×初音ミク”
 コラボレーションパレード
 
携帯電話における貴重な金属やレアメタルの存在とその回収の重要性を知ってもらお うと行われた“たんすケータイあつめタイ”キャンペーン。 キャンペーンでは、初音ミクとのタイアップも話題となりました。 そこで、日本橋ストリートフェスタでは、今回特別に経済産業省とクリプトン・フュー チャー・メディア株式会社のご協力をいただき、初音ミクのコスプレパレードを行い 携帯電話回収事業の重要性をPRします。

メイドパレード  
◆メイドパレード(13:41~)
 
過去にストリートフェスタに参加した皆さんならだれもが知っている、「日本橋メイドパレード」が今年も行われます! 日本橋で活躍する多様な店舗からメイドさんが今年も大集合!! これぞ、日本橋の「萌え」と「癒し」です!!

浪速納税協会青年部  
◆クリーンアップパレード(15:47~)
 
今回は大阪城甲冑隊も参加してくれるクリーンアップパレード。配布される、音々ちゃんの萌(燃)えるごみ袋を使って街をきれいにします。

「浪速納税協会青年部」 浪速納税協会は、財務大臣の認可を得た公益法人です。会員の皆様の日々の前進を支えるビジネスサポーターとして活動しております。『税』のアドバイスから人材の育成、異業種の交流まで、多彩なシーンで皆様の事業経営をサポートしますので、是非、経営・ビジネスの発展のためにご活用下さい。日本橋のさらなる発展を願い、ストリートフェスタでは微力ながらクリーンアップパレードに参加させていただきます。
 
※スタート地点は大変混み合いますので無理に押し合わずに見える場所でじっくりパレードをお楽しみください。
※スケジュールやイベントの内容などは予告なく変更される場合がございます。予めご了承ください。
※天候の状況によりパレードの中止及び内容が変更される場合がございます。
※パレードのスタート時間は特記なき限りパレードスタート地点の時間となります。

イベントに関するお問い合わせは
「実行委員会事務局」TEL.06-6644-0260 もしくはお問い合わせフォームよりどうぞ。
 
関連サイト
でんでんタウン
でんでんタウン
日本橋筋商店街振興組合
日本橋筋商店街振興組合
日本橋店舗検索「ポンサク」
日本橋店舗検索「ポンサク」
日本橋プロジェクト
日本橋プロジェクト
 
過去のサイト
 
■第1回日本橋
ストリートフェスタ
 
■第2回日本橋
ストリートフェスタ
 
■第3回日本橋
ストリートフェスタ
 
■第4回日本橋
ストリートフェスタ
 
■第5回日本橋
ストリートフェスタ