ホームイベント情報アクセス情報お問い合わせ

コスプレ祭参加証リストバンドの販売を開始いたしました

2016年3月18日(金)

コスプレ祭参加証 販売店一覧

●アニメイト大阪日本橋(当日販売8:00〜) ●ジーストア大阪(当日販売11:00〜) ■その他の日本橋外の販売所
●日本橋総合案内所(当日販売9:00〜) ●ジャングル本店(当日販売11:00〜) ●HACOSTADIUM大阪/HACOPLUS
●アシストウィッグ大阪日本橋店(当日販売9:00〜) ●ゲーマーズなんば店(当日販売9:00〜) ●日本コスプレ委員会の各コスプレイベント
●スワローテイル日本橋オタロード店(当日販売10:00〜) ●K-BOOKSなんば壱番館(当日販売11:00〜) (当日のみ)男子更衣室待機列広場 (当日販売8:00〜)
●cosset大阪日本橋店/HACOPLUS(当日販売10:00〜) ●K-BOOKSなんば弐番館(当日販売11:00〜) (当日のみ)つたやビル前 (当日販売8:00〜)
※当日は混み合う恐れがありますので前もってのご購入をお勧め致します。

参加証販売店舗マップ(※画像クリックで拡大版が表示されます)

2016年コスプレ祭当日の参加者へのお願い

日本橋ストリートフェスタコスプレ祭は一般公道でのコスプレイベントの為、露出に関しての規定は必ず厳守してください。露出は公然わいせつ等の軽犯罪法に抵触する場合があります。守られていない場合は更衣室から出ることはできません。過度な露出や危険な衣装と判断した場合、巡回スタッフの指示により公式更衣室て再更衣をしていただきます。
来場者の増加も伴い、年々マナーやモラルを問われる中、コスプレイヤーと撮影者が共に、コスプレ参加規約に関して同意を行っているという証でもあります。たくさんの方にこのイベントを楽しんでいただき、安全なイベント運営を行うためにもご協力をお願いいたします。

参加者全体注意事項

●一般居住建物付近および内部、公衆トイレ、店舗前や営業の妨げになる場所、更衣室付近でのたむろはご遠慮く ださい。
●参加者に安心してご参加頂くために以下の持込、行為についてご注意ください。
1.器物の故意な破壊は弁償とな ります。
2.法律違反物(真剣・鈍器・わいせつ物)の持込は禁止です。
3.指定場所以外での飲酒・喫煙はご遠慮くださ い。
4.周囲に迷惑がかかる暴言の喧伝、その他参加者の大半が不快と感じる行為(他者に対する大声での暴言、演説など)はおやめください。
●多くの方が来場されますので、盗難や犯罪に遭わないよ うご自身で十分に対策を行ってください。被害に遭われたり目撃された場合は、運営本部または巡回しているスタッフまでご一報ください。
●事前に許可無く、会場内での宣伝・営業行為を行うことはご遠慮ください。
●音出しや合唱、楽器の演奏はご遠慮ください。
●小学生以下のお子様だけでの参加はできません。保護者の同伴が必要です。

撮影について

●コスプレイヤーを撮影する場合は必ず本人に許可を得てください。被写体本人が自覚できない状態での撮影と判断した場合は、撮影内容の確認を取らせていただく場合があります。
●一定の場所での長時間撮影は会場占拠となるためご遠慮ください、スタッフがお声かけする場合があります。
●歩道、車道を問わず通行が困難になるような撮影はご遠慮ください。人だかりや荷物・機材により通行が困難であると判断した場合は撮影の中止をお願いすることがあり ます。その際は速やかに撮影を中止して散開してくださ い。
●以下の場合本人の同意や自覚を問わず、発見次第撮影 データの確認や警察への通報を含めた処置を取らせて いただきます。
1.極端に低い位置からの撮影(ローアング ル)
2.被写体の膝の高さやスカートの中を撮影できるような位置にレンズがある
3.極端に胸部や臀部を撮影しようとしている
●webや雑誌等への掲載は必ず被写体の許可を得てください 。
●動画撮影はご遠慮ください。
●更衣室周辺での待機や待ち合わせは近隣住民の方の迷惑となりますのでご遠慮ください。

コスプレ注意事項

●衣装規定のチェックを行いますので必ず公式更衣室にてお着替えください。公式更衣室以外での着替え、メイク、 ウィッグセット等はご遠慮ください。
●胸部や臀部を強調した衣装、露出の高い衣装、極端に低 い位置からの撮影を誘発する行為、その他公序良俗に反する行為は禁止です。
●盗撮や犯罪に巻き込まれないようご自身で露出対策を十分に行ってください。
●一般的にコスプレと思われる状態での来退場はご遠慮く ださい。必ず公式更衣室にてお着替え後、衣装規定のチェックを受けてください。
●会場内でのウィッグカットは禁止です。

衣装規定について

●露出行為とみなされるもの...
1.下着を着用していない場合
2.局部の全体および一部が少しでも見えている場合
3.下着が少しでも見えている場合
4.ビキニ、Bホルダーの大半が見えている場合(移動時も撮影時も上着の着用が 必須です)
5.下着、ビキニ、Bホルダー等が透けて見えて いる場合
6.丈が短い衣装でスパッツ、ドロワーズを着用していない場合
7.男性であっても上半身に何も身に着けて いない状態や、その状態でボディペイントのみの場合
8.下半身について、丈の短いボトムス、水着、ショーツ型ブルマ―などの衣装で厚手のストッキング(80デニール以 上推奨)を着用していない場合
●他人を傷つける恐れのある長物や衣装について、「振り回さない」「肌身離さず携行」「当たっても痛くない」「危害を 加えない状態である」ことを必ずお守りください。銃刀法違反になるものや危険物の持込は禁止です。
●粘着質、未乾燥の塗料、血のり等会場を汚す恐れのある ものや、強い光を発するもの、臭気を放つものはご遠慮く ださい。
●法律上特別な責任を持つ職業の衣装は軽犯罪法に抵触する恐れがあるため禁止です。

更衣室内での注意事項

●ご利用時間は10:00~17:00までとなります。終了間際は 混雑が予想されますのでお早めにお着替えください。 (17:00で更衣室およびお荷物置き場は終了いたします)
●ヘアドライヤー・ヘアアイロン等の熱を発生させる電化製品の使用は、充電式であっても使用はご遠慮ください。
●事故につながる恐れがあるため、スプレー類はご利用いただけません。
●顔料・ペイントを使用する際は更衣室を汚さないよう十分ご注意ください。
●更衣室内での撮影はいかなる場合も禁止です。
●多くの方が利用されますので、着替えは迅速にお願いたします。また更衣室内での名刺交換や待ち合わせ、着替え終了後の雑談等はご遠慮ください。
●更衣室や荷物置き場での盗難について、主催者は一切の責任を負いかねます。各自自己責任での管理をお願い致 します。荷物置き場には貴重品は置かないようご注意くだ さい。
●着替え終了後の更衣室周辺での待機や待ち合わせはご 遠慮ください。
●更衣室周辺での撮影は混雑の原因となりますのでご遠慮ください